検索する
閉じる
メニュー
閉じる

東芝エネルギーシステムズ株式会社

プレスリリース&ニュース
トップページプレスリリース&ニュース > 鹿児島県・新長島黒ノ瀬戸風力発電所の竣工式を開催

鹿児島県・新長島黒ノ瀬戸風力発電所の竣工式を開催

東芝ブランド初の風車が稼働

ニュース

再生可能エネルギー

その他

2015年11月13日

株式会社東芝 電力システム社

 当社の子会社で、風力発電事業を手掛けるシグマパワージャネックス株式会社は、本日、新長島黒ノ瀬戸風力発電所の竣工式を開催しました。

 2014年8月に着工した本風力発電所は、東芝ブランド初の風車(2,000kW)を2基設置した風力発電所で、四方を東シナ海、八代海及び長島海峡に囲まれて年間を通じて安定的な風が吹く丘陵地帯に建設され、2015年3月末に運転を開始しました。

 当社は、2011年に韓国ユニスン社と資本提携し、風車発電機器の開発・製造事業に参入し、台風が多い日本特有の気象や日本の耐雷基準に対応した風車の開発を進めてきました。

 また、2013年から九州大学応用力学研究所内田准教授と共同で、発電量を最大化し、かつ風車を安全に運転できる設置位置を決める風況解析手法を開発しています。本風力発電所では、多数のセンサーを風車等に設置しており、長期間収集している風況データと併せて、解析手法の検証を行ってきました。今後、当社では、開発した新しい風況解析手法を風車の設置検討に活用していきます。

 当社グループは、風力発電機器の開発・製造から発電事業までを手掛ける企業として、風力発電の普及を進め、低炭素社会実現に向け貢献してまいります。

新長島黒ノ瀬戸風力発電所
新長島黒ノ瀬戸風力発電所
東芝ブランド2,000kW風車
東芝ブランド2,000kW風車

新長島黒ノ瀬戸風力発電所の概要

発電所名 新長島黒ノ瀬戸風力発電所
事業者 シグマパワージャネックス株式会社
所在地 鹿児島県出水郡長島町
発電所出力 2,000kW×2
運開時期 2015年3月

以上

プレスリリース/ニュースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝エネルギーシステムズ株式会社に関するお問い合わせをご覧下さい。

「プレスリリース&ニュース」のトップへ

別ウインドウマーク …このマークが付いているリンクは別ウインドウで開きます。

PAGE TOP